室戸岬
2017.12.18 Monday 18:40

9時に出発し行当岬を越え漁港を過ぎると室戸岬が見えてきます。






室戸市に入ると岬まであと少しです。

キレイに整備された道を進み岩場が多くなりと室戸岬です。




以外に静かな所でした。

もっとお土産店とかあるのかなと思っていたのですが。



岬を過ぎると、海沿いをひたすら歩き、見えてきた巨大な岩。

夫婦岩だって。


今日の目的地佐喜浜に到着。



今日、足の痛みが少し軽くなって楽でした。


このまま、おさまるといいな〜。



毎日、お遍路さんに出会うのですが、今日は自転車お遍路さんとバスお遍路さんに会いました。マイクロバスにたくさんのお遍路さんが乗っていました。


忙しい中なるべくたくさん早く廻りたいよね。

色んなスタイルがあっていいよね。



今日、焼酎が2.7リットルから4リットルになりました。


4リットルとなるとペットボトルもデカイね〜、飲み過ぎないようにしないとね。


まずはカシュ!


です。



| むらなが吟 | - | comments(1) | - | pookmark |
室戸市
2017.12.17 Sunday 19:18

8時半に安田町を出発。すぐに奈半利町(なはりちょう)という町に入ります。


町を抜け奈半利川を渡りしばらく行くと、石屋さんの作業場にすっごい物がありました。

何と石で出来た戦艦大和です。大きさは長さ2メートルはあります。


細かい所もしっかり作ってあります。石屋さんにはゴジラやキティちゃんなど置いてあるのを見ますが、戦艦大和は初めて見ました。


いい物を見ました。




町を抜けると海がひろがります。

今日は寒くはないのですが、風が強い1日でした。



室戸市に入り、吉良川町という所に国の重要伝統的建築物群保存地区と書いてある所があるので行ってみました。


壁が変わっています。とってもいい町並みでした。


ずっと残してほしいね。



お昼過ぎに目的地に到着。



今日は新しいインソールを追加して歩いてみましたが痛みは取れず、もう一つのインソールを明日試してみようと思います。


今夜も湿布だね。




さて、明日は室戸岬です、楽しみだね。風がおさまるといいな〜。


今夜もカシュっといきます。





| むらなが吟 | - | comments(0) | - | pookmark |
日本一周歌い旅300日目!!
2017.12.16 Saturday 19:04

8時半、夜須町を出発し隣の漁港に行った所で道路が垂直に立ってます!


手結港可動橋と言うそうです。

降りるまで見ていましたが面白かったですよ。


手結港を出て、琴ヶ浜で海に出ました。そこからは自転車道を歩きます。


すぐに、琴ヶ浜松原野外劇場と言うのがあるので行ってみました。


そこに、坂本龍馬の奥さんと妹の銅像があります。


この辺りが妹さんの嫁ぎ先らしく、龍馬亡き後しばらく滞在したんだそうです。


野外劇場の方は確かに野外劇場ですが、どう使うんだろうね?

景色は良いです、夏のイベントにはいいかもね。




ここから安芸市の手前までずっと自転車道を歩きました。


自転車はもちろん散歩をしている方やウォーキングの方も、皆さん声をかけてくれます。


そんな中、大きめのザックを背負た人が前からやって来ました。

話を聞くと、日本一周でもなく何も決めず旅行に出たと言います。

途中バスに乗り遅れ、仕方がないので歩いたんだそうです。楽しくなってそのまま伊勢に行こうと歩き、ついでに熊野古道も歩き、大阪で何気なく四国に渡り今日に至るとの事。


しかし、海を見ていたらキリがないな〜、そろそろ帰ろうかと考えているとの事でした。


「高知は良かったですよ」と言うと、じゃ高知まで行ってみると、別れました。


世の中、面白い人がいますね。


いい人でした。




12時過ぎに安芸漁港にてお昼ごはん、目の前にしらす食堂の看板が!

しらす丼が食べたーい。


隣の工場で作っている出来立てのしらすを買って、朝ごはんの残りに乗せていただきました。

絶品!  うまーい!



これで元気になり、安芸市の先の安田町に2時過ぎに到着。




海岸線にはずっと津波避難の建物があります。普段から準備しておかないとね。私達も歩くルート上に避難の場所を決めています。



4日前から、足の裏に痛みが出て来ました。宮崎市辺りから全く痛くなかったからね(ランナーズハイ?)。


インソールを考えなきゃね。湿布もして寝ないとね。



今夜は、お昼のしらすの残りでカシュ!!










| むらなが吟 | - | comments(0) | - | pookmark |
高知の夜
2017.12.15 Friday 18:51

昨夜は、高知初ライブー! でした。

 

急な話にも関わらず快く受けてくれたマスター、晃ちゃん、ありがとうね。そして遅くまで付き合ってくれた同い年の方もありがとうございました。


次回は、はぼたんに飲みに行きましょう! タタキも美味しい所に連れて行ってねー。


お世話になりました。

本当にありがとうねー。




10年前に一度、高知市に来ているのですが、その時ふらっと入ったBARの事が忘れられずにいたのです。


当時、お店を始めて29年という事と素敵なママさんと言う事しか覚えていなかったのですが、帰り際にブログに書いていた事を思い出し、訪ねてみました。


ちょうどママさんが、お店を閉めて帰る所で、お店の外で会いました。


わざわざ、お店を開けていただき、飲ませていただきました。


店内は10年前のまま、ボトル棚のシェイカーの位置も同じでした。


今年は当然39年目だそうです。


飲みながら色々お話をすると、ママさん覚えていてくれました。最後にテネシーワルツを歌い、またの再会を約束してお店を後にしました。


行けてよかった、会えてよかった。


深夜2時の高知の夜でした。






で今日、かなりの寝不足のまま高知市を出発。

まずは、はりまや橋に!


なんだか綺麗になってる?






高知市内を抜けたあたりで、バイクに乗った人がクラクションを鳴らし👍!  疲れている時は有難いね〜。

元気が出ました。



南国市でお昼ごはん。

たまたまあったスシローで贅沢してしまいましたよ。


午後もひたすら歩き2時過ぎに目的地に到着。


やっと海に出ました。ここからは海沿いです。


今日はとても気温が高くなって、汗だくでした。


とにかく眠いっす。



今夜は、楽しい夢見ましょっと。









| むらなが吟 | - | comments(0) | - | pookmark |
高知城
2017.12.14 Thursday 16:37



本日、8時半に出発。土佐市内をぬけて、仁淀川を渡り平坦な道を歩いて高知市に入りました。


市内に入ってすぐ、交差点で交通事故を目撃。


信号無視の軽トラを避けようと急ハンドルを切ったワゴン車が交差点の電柱に激突。


運転手に確認すると大丈夫との事、見たところ怪我も無さそうで良かったですよ。


交差点に信号待ちの歩行者がいなくてよかった。


怖いね〜。今回の旅で事故を目撃したのは2回目です。

皆さん、師走ということもあるので気をつけましょう。



 

高知市で楽しみのもう一つは、高知城なんです。






現存天守12城の一つです。築城したのは、あの山内一豊です。


石垣は野面積みです(一部打ち込み接)。


天守は独立型で天守台はありません。

四つの鯱鉾も美しいです。


堪能しました。


現存天守12城のうち4城が四国にあるんです。

2週間ほど前には宇和島城に行きました。後は香川県の丸亀城と松山城です。これからも楽しみです。


山内一豊といえば愛知県の生まれで、父親は黒田城の城主。黒田城といえば10年前に「一泊二日、吟ちゃんと行く城跡巡りツアー」というのを企画したのですが(参加者3名)、ツアーの最初に行ったのが黒田城だったのです。

第二回をやろうと言っていたのですが、それっきりになっています。


またいつか、城跡巡りツアー企画したいな〜。


お城から下りてすぐの所に面白そうな市場みたいな所があるというので、行ってみたら!  

めちゃめちゃいい雰囲気じゃないですか。


これは、飲むしかないですわ。


飲んべえにはたまりませーん、ずっと居たいな〜。




ところで今日、バス停に居た女子高生がこんにちはと声をかけくれました。挨拶をして通り過ぎようとした時、日本一周頑張って下さいと言ってくれました。振り返えると、とっても素敵な笑顔の娘でした。

あなたも楽しんでねと手を振って別れました。


いいわ〜、今日は気分がいいね。



| むらなが吟 | - | comments(0) | - | pookmark |
土佐市
2017.12.13 Wednesday 17:52

須崎市を9時に出発、バイパスへは行かず旧道を歩いてみました。


池にバイパスが映ってとっても綺麗です。

冬の青空もいいね〜。




今朝もかなり冷えたみたいです、水たまりも水車も氷っていました。



須崎市を抜けて、ちょいとした峠道にあったトンネル、古い方は使われていません。名古屋という地名なのかな?



勘違いか早咲きなのか、梅の花が咲いていました。


ちと、早いね。



13時に土佐市に到着です。



今日も自転車旅の若者が通り過ぎて行きました。


学生?冬休み?若いうちに色々経験しておくのはいいね。


さて、明日は高知市だー。随分前に来たけど、いい印象の町だったので楽しみだね。



今夜も、ビールとワインと焼酎で撃沈ぜよ!








| むらなが吟 | - | comments(0) | - | pookmark |
須崎市
2017.12.12 Tuesday 19:03

昨夜は雪が舞っていたので、うっすらと積もるのかな?と思ったけど、まったくでした。


それでもかなり寒い朝でした。

今日も距離が長いので8時に出発。


ここから高速道路があるんですね、高速が四国を一周するまでまだまだかな?




出発から2時間、気温は上がらず風もあり寒いです。



緩やかな上り坂を歩いて七子峠です。ここからの眺めはとてもいいね。



さて、下りですが、歩道がありません!


お遍路道は他にあるのかな?

大型トラックも多いし、凄いスピードで下って来る車もあって危ないね。



大急ぎで下り、中土佐町へ。







ローソンで休憩してもう一つ山を上るとミカンかな?少し大きいような。トンネルを抜けて須崎の町に到着。


めちゃめちゃ疲れたけど、七子峠の下りからは早かったね。



今日は、後ろから来た自転車で日本一周と書いてある若者が挨拶して通り過ぎて行きました。


自転車は早いね〜、1日100キロくらい進めるからね。


話してみたかったですよ。



明日から、さらに寒くなるみたいです。

疲れを残さないように、早く寝ましょう。


今夜はワイン(安物だけど)撃沈だな。


| むらなが吟 | - | comments(0) | - | pookmark |
四万十町
2017.12.11 Monday 19:07

今日は少し距離が長いのと、峠を越えるので8時に出発。


途中、お遍路さん休憩所に立ち寄ったら、コンクリートの土台に枯れた木が突き刺さっています。


よーく見ると、バス停なんだな〜。

びっくりしますわ、バス来るんやろか?




出発から約2時間、いよいよ峠が見えてきました。 




片坂だって。

上の方にガードレールが見えます。



かなり急な坂みたいです。



すると、前からお遍路さんがやってきて、色々お話しました。


休みを取って何回かに分けてお遍路するんだそうです。日本一周と言うとしきりにいいな〜、やってみたいな〜とおっしゃっていました。


お互い道中気をつけてと別れました。短い時間でもいい人だな〜って思える人でした。



そして、いよいよ峠だ!


つづら折りに登って行くのではなく、大きくヘアピンを曲がったら後は真っすぐの上り坂!



下から見えたガードレールの所から撮った写真です。


かなり登ったと思ったのですが、標高240メートルしかないんだね。


あとは下るだけ、と思いきやダラダラと標高290メートルまで上り坂でした。


かなり汗をかいたのですが、風が強く冷たいので休憩せず一気に下りました。


目的地、四万十町には13時少し前に到着。


ちょいと疲れたかも。



明日から、寒くなるとのこと。

いよいよ真冬の装備かな?



高知市まであと3日、楽しみだね。




今夜もカシュっとね〜。





| むらなが吟 | - | comments(0) | - | pookmark |
土佐佐賀
2017.12.10 Sunday 18:47

今朝は氷点下の予報でしたが、冷え込みも大したことなくNANGAのシュラフでポカポカ爆睡しました。


7時に起床、8時半に出発。


今日は日曜日、浜にはサーファーがたくさん集まっています。


違う浜では、サーフボードに立ってオールの様なもので漕ぎながら遊んでいる人も。


海岸線は小さな岬を一つ越えるとまた次の岬が見えてくるんですよね。


まぁ、目標になっていいかな。



今日も大規模公園がありました、高知県は公園に力を入れているのかな?

親子連れが遊具で遊んでいます。


午後からは天気が崩れるとの予報なのでペースアップだ。


土佐佐賀という港です。


防波堤では何だか大物が釣れたみたい、人集りが出来ていました。


土佐佐賀の街に入ると、変わった建物が見えてきました。


これは、津波避難所です。四国に入ってからはよく見かけるのですが、この規模で上に建物があるのは初めて見ました。凄いね〜。


12時半に目的地到着です。

今日出会った、少しお疲れのお遍路さん、頑張ってと声をかけると何も言わずうなづいて行きました。


頑張れーーー!



kさん、コメントありがとー。あれからもう一年経ったんだね〜。早いね。そちらに行くのは来年の5月の終わり頃です。

来年の春からの行程がかなり変わったので少し早くなりそうです。


随分、蕎麦食べてないな〜(笑)


来年、会いましょう。








| むらなが吟 | - | comments(0) | - | pookmark |
黒潮町
2017.12.09 Saturday 19:02

今朝は6時半にトイレにた起きたら朝焼けがとってもキレイでした。


7時半に朝ごはんを食べて8時に出発。





すぐに四万十川です。

四万十川といえば、長良川、静岡県の柿田川と日本三大清流と言われています。

沈下橋でも有名で、漁業もテナガエビがたくさん採れるそうです。


その四万十川に架かる橋の上は風が強くて大変です。



四万十市には行かず、広域農道のような道路を進み、県道339号線に出て右折すると海に出ます。



しばらく行くと、ドローンで撮影している人に出会いました。


とても小さくて、2万円ほどだそうです。しばらくドローンの映像を見せてもらいました。


ドローンも進化してるんだね。



その後、漁港でシラスを干している所を写真に撮っていたら、漁師の方が食べてみろと、少しいただきました。


当たり前だけどうまいね〜。


ありがとうございました。


海沿いに大規模公園というのがあり、その公園の中を歩いて目的地に到着です。


その公園を抜けるのに1時間かかりました、大規模ですわ。




今夜は、シラスをいただいた漁港で上った生シラスで乾杯だーーー!



| むらなが吟 | - | comments(1) | - | pookmark |
←back 1/1038 pages next→
Search
Profile
Category
Latest Entry
Recent Comment
Links
Archive
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
歩いて 歌い旅
3回目 現在、日本一周中!日本一周への思い.png

2度目 2013年日本縦断歌い旅(終了) toho.png

2013年 日本縦断・前編

2013年 日本縦断・後編



1度目 2012年 名古屋〜釜石1000Km歌い旅(終了)

LINK
LIVE-1.png
face-1.png
twi-1.png
CDのこと
ALBUM[吟世界]発売中!!
guinsekai.png

むらなが吟に関するお問合せ先
ライブ依頼・CD通販等何でも
Office吟(平山まで)
TEL.03-5843-3620
メールinfo@guin.jp
YOU TUBE
野良猫のBLUES/むらなが吟
旅先で出会った野良猫約100匹!


ビールの歌/むらなが吟
視聴してね♪


2001年アメリカレコーディング
「私の青空(My Blue Heaven)」
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM