呉市
2017.08.24 Thursday 18:14


本日も寝不足の中、元気よく出発。

今日も暑い予感。

しばらく行くと、こんな看板発見。




長さより幅の方が広い。
すごいな。



県道、これだけ。
いいなぁー。





ここの造船所は、フェリーを造っています。
なかなかの大きさ。



今日は呉市到着後、以前来た事のある、橋倉島のキャンプ場まで移動し、キャンプです。





こんな美しい景色を見ながら、飲むビールは最高。
疲れも吹き飛びます。

飲みすぎちゃおかな。
カシュっ。
| むらなが吟 | - | comments(0) | - | pookmark |
暑すぎる一日
2017.08.23 Wednesday 19:43


竹原市を出発。
山あり、海あり、そして、今日も死ぬほど暑い一日。











呉に近づくと、造船所が目立つようになりました。
どのドックも、全て船が入っています。
日本の造船は強い!!














山沿いは風が弱いので、やっぱり大変。
本当に、本当に、いい加減に勘弁してください(T_T)



今夜は、神戸で頂いたワインを飲みます。
泥酔だな。

ポンっ♪
| むらなが吟 | - | comments(0) | - | pookmark |
三原から竹原
2017.08.22 Tuesday 18:05






三原市と言えば、三原城址。

三原城と言えば、毛利家三男、小早川隆景。
今年、築城450年だそうです。
石垣フェチとしては、外せません。

パッと見た感じ、綺麗な積み方をしてあるように見えますが、説明文によると、「あぶり積み」とのこと。

あぶり積みとは、最もやってはいけない積み方のひとつ。
面に対して裾(おくゆき)が短い積み方なので、450年もっているのは、凄いことです。
一度、地震で半分が崩れたらしく、そちら側の積み方は普通(あぶりではない)だそうです。

写真でわかるように、城の真ん中を、線路が貫いています。
天守台のすぐ横は、新幹線も停まる駅。
すんごいところに駅造りましたね。
ある意味、電車降りたら、すぐ天守。

なかなか珍しい城址でした。




駅を出て、すぐのところにある歴史資料館に寄ってみました。
すると、観光協会の方が声をかけてくれました。
質問ぜめです。

それでも20分ほど滞在し、手を振り、後にしました。








三原の町を抜け、海に出たところで、


奥さんが声をかけてくれました。
休んで行きなさいと、修理工場の事務所に招いていただき、冷たいものや、飴などいただきました。
三原駅を出たヤシの木のところで私を見かけたのだそうです。
お孫さん達が、千葉へ帰ったのだそうです。
寂しくなるとおっしゃっていました。
この旅が終わって、また広島に来たら、遊びに来なさいとおっしゃってくれました。
必ず、伺います。
ありがとうございました。





しばらく歩きマリーナに行ってみたところ、なにやら人だかり。
消防士の方々が、潜水訓練をされていました。
呼び止められ、根掘り葉掘り。

普段、体力には絶対的に自信のある方々。「でも、無理だなぁ」とおっしゃっていました。

とにかく熱中症に気をつけて行ってくださいと、別れました。
ありがとうございました。

しかし消防士の皆さん、凄い筋肉だったなぁ。
海のレスキュー隊かも。








今日も長い距離。
海沿いは風があっていいなぁ。

お盆を過ぎると、、、と言いますが、何だかそんな感じがしました。
でも、34度あったけど。




竹原市到着後、真っ先に食べた桜餅2個。
葉っぱ硬い。
疲れたなぁ。

本当にいつまでこの暑さ続くんだろう。

関東や中部地方では降水量が多いと聞きましたが、この辺り、全く降りません。
雨よりはいいかぁ。

今夜も軽くカシュと寝る(。-_-。)
| むらなが吟 | - | comments(0) | - | pookmark |
尾道
2017.08.21 Monday 18:10




鞆の浦を出発。

ちょいとした峠を越え、今日も暑くなる予感。


いつもここを通る度、泊まってみたいなぁと思う、うつみ荘。
いつか泊まるぞ、うつみ荘。




海に出たそこは、貯木場です。
綺麗だなぁ。

足元を見ると黒鯛がウヨウヨ。
釣りたーーい。








瀬戸内は、波が穏やかで鯛が有名なんだよね。
写真の魚は巨大なボラ。
ボラでもいいから釣りたいな。






尾道大橋が見えてきました。



尾道から向島、因島を通り、四国の今治へ渡る橋です。



そして、尾道の町です。





尾道は、海沿いの町。
裏はすぐに山なので、お寺や神社は山の斜面にあるのです。
階段、キツイだろうな。

でも、いい景色。




レトロな商店街をずっと歩きました。



尾道の駅前。
ここを歩いていると、ベビーカーに赤ちゃんを乗せた外国人の方が声をかけてくれました。
「暑いのに大変だね、どこから?」
「北海道からです」

「わぉ!」

「がんばてね」と、笑顔で手を振ってくれました。
ありがとうございました。


前回、声をかけてくれた女性の方の家を探したのですが、結局わかりませんでした。

尾道も、ちらほら観光客もいて、何だかいい町だね。
尾道ラーメン、食べれなかったな。


今夜も、元気よく、カシュっ!
| むらなが吟 | - | comments(0) | - | pookmark |
日本一周出発から半年、広島県に入りました
2017.08.20 Sunday 18:56


今日も、朝からジリジリと暑い日差しの中、出発。
休みにしようと思っていたのですが、休みにしても環境が良くなかったので、進みます。

岡山県笠岡市から広島県に入りました。





工場地帯を抜け、



入江大橋を渡ります。



芦戸川。



芦戸川からほどなくして、海に出ると、そこは鞆の浦。



仙酔島。

仙人も酔うわなー。



美しき鞆の浦の景色。


懐かしいなー。


大好き路地。


坂本龍馬が降り立った、常夜灯。


この左側の建物で、昔ライブやったんだよねー。


こういう景色がいいんだよね。



どこをとってもいい景色。


今日は鞆の浦で、休憩していると、広島県の観光関係の方に声をかけていただきました。
観光都市として、アンケートをされているそうです。
私も広島県にはあまり縁はないのですが、鞆の浦は好きです。これから縁を作り、広島県も堪能しようと思っています。
広島美人、綺麗なお姉さんでした。
頑張ってくださいませ。
ありがとうございました。


今日は、頑張って長い距離を歩いたからか、久しぶりに足の裏に痛みが。
インソールがくたばって、高反発が低反発になったかもしれない?
見直さなきゃ。



なんと本日は稚内市出発から半年。
靴も2足目がもう限界。
この夏をなんとか乗り越えなきゃ。

北海道では、最低気温15度!?

こちら、19:00現在、気温29度。
無風(´Д` )


本当に早く秋が来ないかなぁ。
今日はかき氷、2個食べました。


今夜も、サッポロビールで、カシュっ。
| むらなが吟 | - | comments(0) | - | pookmark |
浅口市
2017.08.19 Saturday 16:05


倉敷市を出て2号線に入ると、道路は高架になり、ほとんど歩道は無く、高架の下の道を歩きます。



川に雲が映ってとっても綺麗。
高梁川。
しかし、ものすごい暑さ。




今日歩いたルートは、木陰もなく、日陰もなく、炎天下にさらされ続けた一日。



しばらく行くと自動車専用道路になり、人が歩けなくなり、迂回するルートは2キロほど遠回り。

そこで、またまた賭けにでました。

その横に走っている、旧道らしき道に入って行ってみました。

木は倒れ、雑草に覆われた道。



舗装はなくなり、この先、雑草は腰の高さまで。
不安に感じながら歩き進むと、



勝った!!

どうやら、この道は4年前に歩いた道らしい。

その後、自動車専用道が出来たのかな。



昨日、倉敷で声をかけてくれた彼が、高梁川を渡る橋の上で、通勤途中に私を見かけたそうです。

で、連絡を取り合い、お昼に差し入れを持って駆けつけてくれました。

それにしても、今日のルートは橋以外は国道に出る事が少ないので、見かけるなんてすごいタイミングだなぁ。

この旅が終わったら、また会おうね!
そして、飲もうね!!



お盆を過ぎれば、少しは涼しくなるのかなと思っていましたが、ますます暑くなっているような。
連日、最高気温35度(;´Д`A


熱帯夜で、熟睡できず、疲労は溜まるばかり。

せめて、夜は最低気温25度を下回ってほしい。

今夜は、差し入れで頂いたビールで、爆睡するぞ!

カシュっ♪
| むらなが吟 | - | comments(1) | - | pookmark |
岡山から倉敷
2017.08.18 Friday 18:07




昨夜は、久しぶりに岡山でお世話になっているお店に顔を出しました。

このお店、何だかとっても落ち着くんだよねー。



20年来のファンの方が駆けつけてくれました。
もう20年経つんだなぁ。
何年経っても、すぐ昔に戻っちゃうんだよね。
楽しすぎる夜は更けてゆき、ビールの量は増え続け、でも、楽しかったなぁ。
くみちゃん、きむちゃん、ありがとう。
そして、たまたま居合わせた葛飾のご夫妻、立ち飲み屋さんに、奥さんが室蘭出身の方、串揚げ屋さん、楽しかったよー。

次回はハシゴだなぁー。
ライブもやろう。




そして、今朝、まだまだ寝不足解消できず。 今日は岡山では某〇〇組合の集会が行われるらしく、交通規制等、大渋滞が予想されるとの事。
で、出発地を変更し、8:00出発。

倉敷まで20キロ弱ですが、歩き始めると昨夜のビールが、大量に身体から吹き出し、そりゃ、もう、、大変。

国道2号線岡山バイパスを歩き、倉敷へ。



お昼前、倉敷到着。
久しぶりに見る、倉敷の街並み。
すごいねー。



何じゃこりゃー!?
タイムスリップだ!
江戸時代初期1642年、天領に定められた時、倉敷代官所が設けられ、発展したそうです。
しかし、何回来てもすごいねー。








初めてここに来たのは、高校生の時。
ゆっくり見て回ると半日以上かかるのですが、最後の写真、大原美術館。
もちろん展示物も素晴らしいのですが、美術館自体は、昭和5年建造で、それも素晴らしいのです。

ちなみに美術館所有の西洋絵画ではゴーギャン、セザンヌ、ドガ、モネ、ルノワール等、素晴らしいコレクションの数々。一度見に行かれるといいですよ。


今日は、倉敷の町に入ってすぐ、渋滞中の車の助手席の方が声をかけてくれました。
暑くてバテていた時だっただけに何だか嬉しかったですよ。
音楽を演っているそうです。ギター弾きかな。
いつか、また倉敷で会いましょう。
ありがとうございました。


今日こそ、早く寝る!
でも、暑くて寝れるのかなー。
| むらなが吟 | - | comments(0) | - | pookmark |
日生から岡山
2017.08.17 Thursday 17:29




16日の昨日、日生の町を出発。
入り組んだ路地の多い古い町並みでした。



なかなか立派な入道雲です。
しかし、雨降らないなぁ。



備前市長船。



無料キャンプ場にてキャンプ。



誰もいないキャンプ場。
と言うより、ただの河川敷。

貸切状態で、何だか勢いがついて飲みすぎちまいました。





そして今朝、出発時、パラパラと雨が降り出したのですが、1分で止み、濡れずに出発できました。


バイクで駆けつけてくれた彼。
かわはらくん。
会うのは4年前、日本縦断の時以来2回目です。
支援もいただきありがとうございました。







2号線のガードしたで休憩をし、さぁ出発!とその時、後ろから大型タンクローリーがクラクションを鳴らして通り過ぎて行きました。
すると、トラックから降りてきたのは、たまたま仕事で広島に向かう途中だと言う、岐阜でいつも世話になっているハッチぢゃないですか!!
会えるもんだねー。
驚いた!驚いた!!

突然元気が出たよ。ありがとうねー。
みんなにもよろしく!!



そして、人しか渡れない小さな橋を渡り、後楽園へ。



14:00、岡山城到着。
前回行った茶屋に、かき氷を食べに行ったのですが、店が変わってしまっていました。残念。


今日は出発が遅かった為、午後も歩いたのですが、異常なほどの湿度の高さに、体力を奪われ、気温の上昇とともにバテバテ。

やっぱり、朝は早く出発し、午前中に到着しなきゃね。

と言うことは、飲み過ぎないってことだね。

はい(・ω・)ノ
| むらなが吟 | - | comments(0) | - | pookmark |
15日、岡山県に入りました
2017.08.17 Thursday 17:20


15日、赤穂市に入り、真っ先に赤穂城跡へ。
何度も来ているところですが、ココもなかなかの石垣です。




大石神社。





赤穂市を抜けると、田園風景から峠道。
二つ峠を越えます。



そして、岡山県入りです。





この場所は、4年前日本縦断の時、熱中症の症状で倒れそうになった場所です。
自動販売機がちょうどあって、助かったんだよね。





日生到着。
ここは、小豆島へ渡るフェリーの発着所。
前回は新聞の取材があって、大変でした( ;´Д`)
| むらなが吟 | - | comments(0) | - | pookmark |
怒涛の4日間 参 姫路
2017.08.16 Wednesday 17:58


13日、加古川から姫路に向かいます。



お昼、姫路到着。



早速、姫路城に行ってきました。
いつ見ても素晴らしい。
お盆という事もあり、すごい人出でした。

この日は、愛知県からファンの方がやってくるとの事。
14:00、新幹線にて到着。


姫路城で合流。

お風呂に入り、姫路の街に繰り出しました。







飲み会は、23:00過ぎまで。
飲んだ食った!
4日連続。
さすがに寝不足。



翌14日、


超寝不足のまま、姫路を出発。



線路を越えるたびに、登り降りする階段。かなりシンドい。





姫路の町を過ぎると、田舎道。





相生、到着。

とにかく寝不足を解消する為に、この日は早く寝た(_ _).。o○


怒涛の4日間が、楽しすぎて、ついつい飲み過ぎ。
これを解消するには、やっぱり4日はかかるかな。
| むらなが吟 | - | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/1027 pages next→
Search
Profile
Category
Latest Entry
Recent Comment
Links
Archive
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
歩いて 歌い旅
3回目 現在、日本一周中!日本一周への思い.png

2度目 2013年日本縦断歌い旅(終了) toho.png

2013年 日本縦断・前編

2013年 日本縦断・後編



1度目 2012年 名古屋〜釜石1000Km歌い旅(終了)

LINK
LIVE-1.png
face-1.png
twi-1.png
CDのこと
ALBUM[吟世界]発売中!!
guinsekai.png

むらなが吟に関するお問合せ先
ライブ依頼・CD通販等何でも
Office吟(平山まで)
TEL.03-5843-3620
メールinfo@guin.jp
YOU TUBE
野良猫のBLUES/むらなが吟
旅先で出会った野良猫約100匹!


ビールの歌/むらなが吟
視聴してね♪


2001年アメリカレコーディング
「私の青空(My Blue Heaven)」
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM