長崎県入り
2017.09.13 Wednesday 18:26


今朝は霧がかかっていて、幻想的でした。
7:30出発。



出発すると次第に霧も晴れて、青空。



道路には、落ち葉が。
見上げると、ところどころ紅葉しかています。

秋だね〜。



この先は有田町。
と言えば、有田焼。
この標識も、有田焼です。すげ〜。



その有田町に入ると、それはそれは素晴らしい街並みが出迎えてくれました。







町の中が、全てギャラリー。そんな感じです。

写真を撮っていると、後ろから来た男性が「こっち、こっち、どうぞ」と案内してくれた路地に入って行くと、



なんとも素晴らしい路地。



表通りとは、ひと味違った、いい雰囲気です。

「トンバイ塀」と言うそうです。
窯を壊した時に出た、煉瓦を積み上げて造った塀なんだそうです。

へぇ〜。

この有田内山伝統的建造物群保存地域は、1828年に起きた大火災で、ほとんどが消失。
その後、幕末、明治、大正、昭和と時を重ねて行くうちに、白壁や黒壁、洋館など入り混じった街並みが出来上がったんだそうです。

後に国の指定となりました。


いやー、いい町並みだったなぁ。
ゆっくり観てみたいね。




有田駅。ここも近代的です。




有田を過ぎ、しばらく行ったところで、突然、彼岸花が。
秋近し。




お昼前、長崎県に入り、目的地到着。
今朝は出発してすぐは気温19度。 お昼に30度。


台風の進路予報が変なことになっています。

でも、大丈夫か。




これも台風の影響かなぁ。
すんごい夕焼け空。
見ていると、なんだか怖いくらいの色です。


とっとと飲んで寝よ。

明日は佐世保だーー!!
| むらなが吟 | - | comments(1) | - | pookmark |
Comment
2017/09/14 7:17 AM posted by: Hattori
週末の台風、気を付けて下さいな!
まぁ、
晴れ男だから大丈夫でしょうけど!
name:
email:
url:
comments:
Search
Profile
Category
Latest Entry
Recent Comment
Links
Archive
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
歩いて 歌い旅
3回目 現在、日本一周中!日本一周への思い.png

2度目 2013年日本縦断歌い旅(終了) toho.png

2013年 日本縦断・前編

2013年 日本縦断・後編



1度目 2012年 名古屋〜釜石1000Km歌い旅(終了)

LINK
LIVE-1.png
face-1.png
twi-1.png
CDのこと
ALBUM[吟世界]発売中!!
guinsekai.png

むらなが吟に関するお問合せ先
ライブ依頼・CD通販等何でも
Office吟(平山まで)
TEL.03-5843-3620
メールinfo@guin.jp
YOU TUBE
野良猫のBLUES/むらなが吟
旅先で出会った野良猫約100匹!


ビールの歌/むらなが吟
視聴してね♪


2001年アメリカレコーディング
「私の青空(My Blue Heaven)」
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM