西条駐とん地
2018.01.04 Thursday 21:31

昨夜、草むらから「ニャ〜」と可愛い声で鳴く猫ちゃんがいて、キャットフードをあげたのですが、朝起きて外に出てみるとまたまたニャ〜って待っていました。


朝ごはんは、ご飯に豆腐と鰹節をまぜてあげました。

喜んで食べていました。寒いけど元気でね。


さあ、今日も元気よく9時に出発です。


快調に歩いて行くと何だか海に向かっている事に気付いたときに、マネージャーから電話が!

「道、間違えてるよ」と。


2キロ近く進んでしまいました。

細く狭い道を歩いて国道に出ようとしていた時に、後ろからバイクに乗ったお巡りさんが声をかけてくれました〜。

日本一周ですかー?スタートは何処ですか?どんなルート?楽しい事や大変な事など色々と話をして、車に気をつけて頑張って下さいと別れました。

写真はあまり出さないで下さいとおっしゃっていたので、ちょいと加工しました。

いい人でした。


そして、2日の日にテレビで愛媛県に0系の新幹線が展示してある施設を取り上げていたのですが、それが今日の通り道にあるそうです。


その鉄道文化館のある伊予西条駅に向かい、駅の南口に到着した所、大きな日の丸が掲揚してある建物が!!

自衛隊のジープが置いてある喫茶店?のようなお店です。

かなり気になったのですが、とりあえず鉄道文化館へ。


0系の新幹線が目の前に。

中に入る事も出来て運転席にも入れます。

私達の世代は0系だよね〜。

鉄道マニアではないけどとっても良かったですよ。



駐車場でお昼ごはんを食べた後に、どうしても気になる、あのお店の話をして行く事に。


行ってみたら、


何と何と、自衛隊カフェ?!

施設の名前は「西条駐とん地」。


元自衛官(陸自)で予備自衛官をずっと続けて来られ、昨年12月24日にオープンされたお店だそうです。

ランチメニューも海軍カレーや陸自・海自の食事も食べられるそうです。

デザートのプリン?にはチョコレートパウダーで桜のマークが!  



自衛隊関連グッズやお土産の販売もされています。

また、実際に兵員輸送車両として使用されていた高機動車やジープも展示もあります。


さらに、現在は準備中ですが(少し見せていただきました)陸軍時代から現在の自衛隊に至る制服や装備品などの貴重な資料の展示も予定されているそうです。


中でも、陸軍時代の制服や特攻隊員のブーツもあり、それも未使用品!!!

大変貴重な資料だと思います。


さらに、さらに、半世紀に及び収集されたホビーコレクション(ミリタリーやサンダーバード等)の展示も予定されているそうです。


とにかく凄い!の一言なんです。



オーナーは、私より一つ先輩で昭和49年入隊です。

一緒にいらっしゃる方は元自衛官の妹さんで最近、退官されたそうです。

自衛隊専門用語が飛び交い、懐かしかったです。


様々なコレクションを見せていただきましたが、私が一番当時に戻ったのは64式小銃です(もちろんレプリカ)。39年ぶりに手にしてみたら、当時の上官の言葉、教官、班長、小隊長、同期の顔が一気に浮かんできました。人として大事な事や、生きて行く上で必要な事をたくさん教えてもらったんだなと、改めて感じました。


4年間でしたが、自衛隊生活でキツい訓練を仲間や上官と経験した事で、連帯感やここまで出来たのだからやれない事はない、という自信を持てた事は素晴らしいことです。

今、歩き旅でキツい時も、あの時の経験が生きているんだと思います。


色んな事を言う人もいますが、自衛隊で訓練を受けると、人に優しくなれるんです。


皆さん機会があれば是非このお店に行って、お二人に会ってそれを感じて下さいませ。


また、この建物は防災拠点としての役割もあり、災害時には「地域住民から犠牲者を一人も出さない」を目標に自己完結型の生存講座や訓練を実施していく予定だそうです。

また、災害時には約40人収容可能な避難所としても開放されるそうです。


とにかく凄いのです。


元自衛官はもちろん、少しでも興味のある方は行ってみて下さい。

色んなお話が聞けると思います。



あまりにも楽しくて懐かしくて、お昼からあっと言う間に3時間が過ぎてしまいました。

お店にいらっしゃったお二人の方もありがとうございました。


わざわざ見送っていただき、16時にお店を出て残り7キロちょっと。


夕暮れに歩くのは久しぶりです。

何だか自衛官だった頃に戻ったみたいで、時速6.4キロというとんでもないスピードで歩いていたみたいです。

それも何処も痛くなく、快適なんですよ。


気持ちって凄いね。



素晴らしい出会いにエネルギー満タンになりました。


この旅が終わったら、今度は朝からずっと居させて下さい。



明日からも、元気よくゴール目指して行きます!


| むらなが吟 | - | comments(1) | - | pookmark |
Comment
2018/01/23 10:02 PM posted by: 西条駐とん地
こちらこそ!素晴らしいご縁を頂きました。
朝からと言わず何日でも泊まりで来てください。
外来もあります。
道中お気をつけて!    西条駐とん地当直より
        
name:
email:
url:
comments:
Search
Profile
Category
Latest Entry
Recent Comment
Links
Archive
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
歩いて 歌い旅
3回目 現在、日本一周中!日本一周への思い.png
日本一周歌い旅【YOU TUBE】toho.png
2度目 2013年日本縦断歌い旅(終了) toho.png
2013年 日本縦断・前編

2013年 日本縦断・後編



1度目 2012年 名古屋〜釜石1000Km歌い旅(終了)

LINK
LIVE-1.png
face-1.png
twi-1.png
CDのこと
ALBUM[夜明け]発売中!!
guinsekai.png

むらなが吟に関するお問合せ先
ライブ依頼・CD通販等何でも
Office吟(平山まで)
TEL.03-5843-3620
メールinfo@guin.jp
YOU TUBE
野良猫のBLUES/むらなが吟
旅先で出会った野良猫約100匹!


ビールの歌/むらなが吟
視聴してね♪


2001年アメリカレコーディング
「私の青空(My Blue Heaven)」
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM